お問合せ
Pocket

送り出し国の紹介About us

ベトナムについて

技能実習生受入れ国は現在、
フィリピン・ベトナム・モンゴル・ネパールです。

モンゴルモンゴル

ベトナム

英語表記 Socialist Republic of Viet Nam
首都 ハノイ
面積 約 33万平方キロメートル(日本の約8割)。7,109の島がある。
人口約 8,971万人
人種・民族 ベト族、その他少数民族
首都 マニラ首都圏(人口1,155万人)
言語 ベトナム語
通貨 ベトナム・ドン
宗教 仏教、キリスト教、イスラム教、カオダイ教、その他

日本で働く、ベトナムからの外国人労働者の数は291,494人(2018年6月)となっています。その内、半数近くが技能実習生として労働している現状です。
数年前に中国を抜き、受入れ人数が一番多い国となった「ベトナム」。
日本人と似ている所以は、勤勉で真面目であるということです。協調性があり、仕事は責任をもって最後までやり遂げようとします。個々の能力の違いは合えども精神面は真面目で、一生懸命に働こうとします。
ベトナムは手工業が発展してきたので、手先が器用な人が多い。バイクや機械修理を自分達でやります。
ベトナムの多くの若者は、仕事より家族が大切な考え方です。非常に家族思いで家族を助けるため守るために、仕事をしようと考えています。
技能実習制度においては、日本に行くため、日本語のスキルを磨き続ける忍耐力があり勉強熱心です。
目先の利益重視なところがあり、短期的な物事に対しては積極的だが、中長期的なことは苦手。
一概には言えませんが、「1年先の100万円より、今日の100円」という金銭感覚の人が多い。
穏やかな印象が強いベトナム人ですが、その一方でプライドが高い、という側面もあります。
特に仕事の場面においては、自分の失敗やミスが同僚などに知られることを激しく嫌います。プライドが高いことから見栄を張る癖があります。 おしゃべり好きが多く、オープンな性格で非常にフレンドリーである。何か深刻な事態が起こっても、それに対して真剣に考えますが、ネガティブに考えることはありません。

様々な職種で受け入れ可能です!

  • 建設業

    建設業

  • 製造業

    製造業

  • 介護

    介護

  • 農業

    農業

送り出し各国の紹介