Pocket

介護業界は人材不足問題に陥っており、技能実習生を受け入れる介護施設も増えています。各国の技能実習生がいますが、中でもベトナム人の技能実習生が高く評価されています。なぜ、介護業界でベトナム人の技能実習生が高く評価されているのでしょうか?現場で活躍してもらうには、どうすれば良いのでしょうか?ここでは、技能実習生を受け入れる際のポイントをご紹介します。

介護業界でも活躍するベトナム人の技能実習生

2019年10月に厚生労働省が公表した統計によると「技能実習」の在留資格を持つ外国人は41万972人となり過去最多となりました。技能実習生が働くことができる職種や作業は82職種146作業にものぼり、介護業務も含まれています。
また、技能実習生の受入国の統計を見ると、ベトナムが42%と最多です。実際に、ベトナム人の技能実習生は、介護現場で活躍しており、多くの介護現場で満足されています。

介護業界で活躍するベトナム人の技能実習生の特徴

介護業界でも、ベトナム人の技能実習生の活躍が目立ちます。なぜ、ベトナム人は介護現場で活躍できるのでしょうか?ここでは、ベトナム人の技能実習生の特徴について解説します。

素直な性格で真面目である

ベトナム人は素直な性格で真面目です。また、親日国のため、興味や関心を抱いて接してくれます。また、手先が器用で物覚えが良いことがベトナム人の特徴です。
家族のために稼ぎたいという想いを抱いており、知識の取得に貪欲な部分があるため、新しい技術を次々と習得していきます。そのため、介護現場でも教育がしやすいです。

儒教文化が根付いていて目上を大切にする

ベトナムは儒教文化が根付いています。日本でも儒教が根付いていますが、儒教の教えでは、人間関係には上下が存在して、それを尊重することが大切だと述べられています。また、約束事や形式を重視する必要があると述べられているため、目上の人を大切にしてくれるのです。ベトナム人は、お年寄りに大切して温かく接してくれます。

稼ぐことに対して意欲的である

ベトナム人は、親世代が戦争を経験しており、自分が働いて家族を養おうという気持ちを強く持っています。多言語を話せれば外資系企業に勤務することができて、豊かな暮らしが送れるのです。そのため、英語や日本語、韓国語、フランス語など語学を積極的に学んでいます。
また、残業代が付くのであれば、残業も好んで務めます。夜勤勤務も好む傾向があるため、人材不足に陥りがちな介護現場の人員補充に最適です。

介護業界でベトナム人技能実習生に活躍してもらうコツ

ベトナム人の技能実習生は素直で真面目で、お年寄りを大切します。実際に、ベトナム人の技能実習生を受け入れている介護施設で高い満足度を誇りますが、現場で活躍してもらうためにはどうすれば良いのでしょうか?ここでは、介護業界でベトナム人技能実習生に活躍してもらうコツをご紹介します。

技能実習生に関心を寄せる

介護現場でベトナム人技能実習生に活躍してもらうためには、相手に興味や関心を寄せて、双方向のコミュニケーションが欠かせません。ベトナム語の挨拶を覚えるだけでも、相手に安心してもらえるでしょう。また、言葉が通じなくても表情を見るだけで、何を考えているか分かります。

小さな成功を積み上げていく

ベトナム人は素直で真面目な性格をしています。そのため、業務管理シートを作成して、業務内容をチェックして小さな成功を積み上げていくことが大切です。成功体験を積ませることで、自信を持って業務に当たれるようになります。そのため、業務を細分化して、成功体験が多く詰めるような環境を整えてあげましょう。

キャリアパスを用意しておく

技能実習生を受け入れるにあたり、キャリアパスを用意しておきましょう。短期・中期・長期の目標を立てて、期待していることを伝えてあげることが大切です。ベトナム人は勉強を好むため、学べて成長できる環境を整えてあげてください。

技能実習生の受け入れで監理団体を利用するメリット

技能実習生を受け入れたいと思っている介護事業者もいると思いますが、受け入れの相談は監理団体にしてみてください。ここでは、監理団体を利用するメリットについて解説します。

教育や訓練をお任せできる

ベトナム人技能実習生を受け入れる場合は、言語や文化の違いが気になる方もいるでしょう。しかし、監理団体に相談をすれば、日本語教育を実施してもらえます。日本語が堪能な技能実習生であれば、受け入れのハードルは低くなります。

不測の事態に備えられる

ベトナム人技能実習生を受け入れた後に不足の事態が起きることがあります。例えば、技能実習生が住む賃貸物件は、ベトナム人であるが故に断られてしまうことも多いです。
なかなか住む場所が見つけられないと悩む介護事業者もいます。しかし、監理団体に相談すれば、どのような問題が出てくるか情報収集が行えるため、不測の事態に備えられます。

定期的なサポートが受けられる

ベトナム人技能実習生の受け入れに不安を感じる方もいるかもしれません。しかし、監理団体に相談をすれば、サポートが受けられます。技能実習制度に関する知識を豊富に持っている監理団体のサポートを受ければ安心できるでしょう。

まとめ

介護業界でベトナム人技能実習生が活躍しています。家族を養う目的で、技能実習生で働くため、残業や夜勤も好みます。また、素直で真面目でお年寄りを大切にする性格のため扱いやすいと評判です。
しかし、より活躍してもらうためには、小さな成功を積める環境を整えるなど整備が必要不可欠です。そのため、技能実習生に関するノウハウを豊富に持った監理団体に相談をしましょう。「グローウィル事業共同組合」でも相談を受け付けているので、お気軽にご相談ください。